完全にゲーム業界から離れたからゲーム業界の裏側を話すわ
まあ話題になるかならないかであんな話は沢山あったよ
もちろん色んな会社でね
◯◯にいましたとか◯◯プロで働いてましたとか
同僚に沢山いたし、自分も大手を渡り歩いてたからねそこそこ知ってる
部下が転職しましたとSNSに書いて、それにいいねを押した上司がリストラされるなんて話しもあった
外国人のワーカーに共通してるのがロック◯ターに入りたかったけど入れなかったから
そこそこ有名なIPに関わってもう一度チャレンジするとかそんな理由の奴らばっかり
まあ舐められとるんですよ
んで自分のいた会社の話しですがね
まあ、自分達が頑張ってた時代は創業者と距離が近かった時代なんだな
どんなに大きい会社も小さい会社だったわけだと
みんなで徹夜してて起きたら社長が朝飯準備してくれてたりとか
そんなのどかな会社だったわ
専門学校なんて出ないで
云々説教をしてた人がいたけど
なんで日本のゲームは洋ゲーに勝てないんだろう
昔の洋ゲーってハードの限界に完全に泣かされてたわけよ
もう少し性能良ければこんなことできるあんなことできるって感じで
それに対して日本は性能の内側で作ってた
それがハードの性能が上がった途端、この技術があの技術がって感じで詰めこめられるようになったわけだ
更に言うと日本の会社はまず日本で売れるゲームを作るけど
海外の会社はまず世界で売れるゲームを作る
アメリカで売れるゲームはヨーロッパでもカナダでも売れるだろ?
市場の大きさが段違い
そうなると投資できる額も変わる
なるほどな
ここ数年の負けは目に見えていたって事か
じゃあおっさん、今のスマホソシャゲ時代についてはどう思う?売り上げだけを追い求めるのなら、もう家庭用ゲームは必要ないと思う?
古くから業界にいる人間は元々京都の花札屋が天下とれたのが奇跡だったと思ってるよ
正直、コンシューマーとモバイルはユーザーが求めてる指向性が異なるわけだ
コンシューマーはゲーム体験を求めるのに対して
モバイルは射幸心なんだよね
だからゲーム体験を求めるユーザーがいればコンシューマーは必要だけど大作は日本じゃきついよね
今成功しているIPとしては龍が如くシリーズなわけだが
そこまで手のかからないコンテンツをどう作れるかが鍵なのかもね
大学で勉強するよりも会社でプログラム書いてるのが好きで中退した奴
そんな社会から爪弾きされた奴らで制作してたわ
ちなみにスーパーファミコンくらいまでな
ただ大きく分けると2種類しかいないけどな
一つは今まで銀行とか商社とか目指してるような高学歴の人間
もう一つは俺たちのゲームで育ったオタク
マジでこんな感じだったわ
高瓦礫とゲーヲタ
どっちが面白い物作るの? まあなんとなくわかるけど
答えはどっちも無理
高学歴は出世が目的、オタクはゴッコ遊びが目的
ゴッコ遊びはわかりやすく言えば、スクエニに例えるとファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァって感じ
オタク集団は制作をするのかというと違ってて制作ゴッコをしにきてる
まあどこの会社でもこんな感じだったわ
自分の時代は、自分たちのやりたいことや表現したいことをゲームに込めてた
みんな本当は音楽で成功したいとか映画を作りたかったとか色々あったんだけどね
あとはシリーズものなんかだと
回を重ねるごとに改悪され過ぎ
あとはDLC商法多すぎ
昔は少々価格高くても最初から同梱されてたものが
いまは追加DLCにされすぎててつまらん
一度、某社のコンソール向けにグラ落としてボリュームとかそれこそワールドマップをっていうゲーム作ってたけど審査で修正させられたわw
あとクソグラのゲームはどんなに面白くても売れないんだわ
まずネットが普及してるから、検索予測でタイトルと糞グラとか出ちゃうと客は買わない
ファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァ
メタルギアソリッドを作るために入社しました!ドャァ
今いくつ?
多分、あと数年経つとスマホゲーしか作れなくなるけどいいの?
>>27
昔はさ、音楽でプロ目指してたけどプロになれなかったからゲーム会社入ったとかそんな奴らばっかりだったけど
仕事になると得意なジャンルを活かして、音楽を好きになれるゲームを作りたいとか
映画監督目指してたから映画のような体験のできる壮大なゲームを作るとか
みんな何かしらの目標もあった
某社のマーケティングが調べたユーザーの購買意欲として
結構な数の人が有名なシリーズの続編だから買うってのが多い
CODとかMGS、FFって付けときゃ売れる
売れなくなったらシリーズ終了
俺が某大物クリエイターのいる会社にいた時の話
某大物クリエイターは成果報酬は嫌がってそこそこの給料で働いてたわけだ
某大物クリエイターの部署はアホみたいに人数が多い
その部署のトップが給料制だからその部署の製作者は給料制
まあ有名なシリーズを作ってた部署だけど五年以上制作に時間をかける
俺のいた部署は性能の低いハード向けのソフトを作ってたけど
大物クリエイターのせいで毎年毎年なんかしら短納期で作らされてたわけだ
続く
大物クリエイターとそのスタッフどもの給料稼ぐために
シリーズの続編やスピンオフをアホみたいな納期で作らされるようになった
普通はリリースしたら休み取れたり定時で帰れたりするのにな
デスマーチ続行
途中で入院するスタッフも出たわ
なんで漫画はまだ生き残るどころか成功してて
ゲームはダメそうなのか
その差を考えると答え出そう
漫画も色々出版不況でヤバいけどね
まあ漫画なんて漫画家とアシスタントが入れば低予算で作れるけど
ゲームはハイスペックな据え置き用なら数億かかる
スーファミ時代ならもっと安かったのにな
利益は重要だから仕方ないかもしれない
それも間違い
どんなに面白いもの作っても売れない
みんなメタルギアの続編だから買う
ファイナルファンタジーの続編だから買う
某大物クリエイター監督の作ったものだから買う
こんな感じ
やっぱり数人のスタジオで作ってるから面白くなるんやなって
つまり面白い物よりもつまらない続編を求めるユーザーばかり
面白い物を求めるユーザーは洋ゲーへ
ってことか?
そのインディーズゲームを一般流通に乗せても買う人間は今と同じ数
>>89
結局洋ゲーも売れてるのはシリーズ物だけどね
さすがに12あたり以降をFFの続編と称するのは詐欺だわ
ファイナルファンタジーと付けると売れるからしゃあない
人が足りないとかほざき、ウチのスタッフを勝手にさらっていった
更に通常はデバックにアルバイトを雇うが制作費を途中で減らされたために
アルバイトすら雇えない
自分のとこのスタッフの多くは某有名クリエイターにレンタル
結局バグだらけで発売
俺は業界を去った
アルバイトすら雇えないって……w
どんな予算の使い方してんだよ
まぁ、腐ってたんだな、色々と
途中で予算見直し
予定してた費用を某大物クリエイターに提供
人材を某クリエイターに提供
残ったのはコアメンバー
ん?某大物クリエイターの作品に某有名俳優?
俺は泣いたね
新しいハードの企画が出たら、関係の深いソフト開発者からどういうハードならどういうソフトができるかとかヒアリングが始まるね
開発機もハードの発売日の1年くらい前から来てたと思うが
表現の規制とかで
スポンサーとかあったりするもんなの?
ないと言えば嘘だけど
あんまり足枷にはならない
>>74
会社の立場によるよ
パブリッシャーから資金援助受けるディベロッパーもいるから
大手の話だと、自社の人材(給料)、開発用の機材、声優や俳優の費用などなど
作る前からいくらと決まってる
ソフトができたんでチェックしてください
花札のおいちゃん、これつまらへんボツな!
修正してきたんでチェックお願いします
花札のおばちゃん、つまらへんで?
修正前のを修正したといって出す
花札のお兄さん、これ売れそうやなROM生産したるで
こんな感じだったわ
色々あるよ
噂だけど開発者数人しか知らないハードもあるし
どこも花札屋の座が羨ましかったんだ
意外なメーカーや奇抜なのがあったら教えて
身バレするから言えないけど
今残ってる大きい会社はどこもコンソールを作ろうとしてたと思うよ
まあ色々無理であきらめてたけど
QAはあるはずなんだけど。
あるよ
ただ昔の花札屋さんは担当者の主観でやってたことも・・・・・・
まあ昔の話さ
コンシューマーの大作作りたかったですよ
ただ最後にいた大物クリエイターの制作費のためにそれはできなかったけどね
実際、ゲーム作りたくて業界に入ったわけじゃないからないんだけどな
まあ最近だとGTA5とかジャスコあたりはたまげたね
縦方向のシームレスとかの読み込みなんて日本のメーカーにはできないからね
MGS5もヘリに乗り込んだり降りたりするまで複雑な操作できないし
そもそもヘリ操作できないだろうしな
家庭用ゲーム機、PCゲーム、洋ゲー、
日本の価格設定が高すぎると考える。
なにか意見は?
結構最近ですね
FF15の飛行艇とかも難航してるみたいだし
ヘリでそのまま上空までいくってそんなすごいんだ
技術とは言うけどそういうアルゴリズムって決まったことを決まった手順でやればできるもんだと思うんだが
それすらできないほど日本のソフト技術者が糞だって話なら分かる
大嫌いな某大物クリエイターが言っていたことだが
最初に1話2話と低価格で発売して
あとはダウンロードコンテンツにする
まあゲームを海外ドラマのようにパイロット版作ってから資金を集めてって話ですな
>>117
>>118
水平に上に上がっていくと画面に映る範囲も増えるのね
んで、そうなるとディスクからデーターを読み込んでいくわけだ
その状態の中で急に下に下がったとするよね?
そうなると範囲は狭くなるけど描写のレベルを上げるわけで
その際にメモリには広範囲のデーターがのっているわけだ
じゃあディスクから読み込んだデーターを直接プロセッサーにとやる
そんな処理が行われてる中でまた急上昇させると?
話はより複雑へ
PS3の機動戦士ガンダムユニコーンは知ってるか?
価格帯は普通でグラも高いレベル、操作性もストーリーも悪くない
ただ、そのストーリーがDLCだった
投げ売りされてたぞ?失敗したってワケだ
ん?パッケージで売るから悪いんだよ
最初から1話2話と書いてダウンロード販売専用とする
売れたらどんどんと話を作ってく
全話そこそこ売れたらまとめたディスクをベスト盤として安く販売
その際にユーザーからのアンケートとっといて修正しとく
更に追加コンテンツもって感じ
もうプロセッサーもメモリも埋まってて無理みたいな感じ?
とにかくものすごく難しいことはわかったw
すごい世界だな
そういうこと
日本のメーカーが作るとシームレスなら途中フリーズするだろうし
高度変化でロード画面出るだろうなって話
どの会社も、最初は調子こいてると思う
それがどこまで続くか、って話
結局ね最初はゲーム作ろうと思ってゲーム作ってもね
ああいう商売しちゃうと次からの目標がどうユーザーから金稼いで逃げるかってことになるから
先は見えてるよ
まあ第二のアタリショックになる危険性もあるから
PS3にも飽きて、DSにも飽きて、ソシャゲは一切やってないんだけど、ゲーセンでアーケードゲームに金使いまくってる
物によるけどね
アーケードにはアーケードにしかできないこともあるけど
戦場の絆とか最初見たときは未来感じたけどね
ディスクにあるデーター等複雑に絡み合うわけだが
それを技術も知識もない日本の会社がやるとバグって終了
フリーズして強制終了
まあこんな感じ
現在の日本では無理だが、
日本で有名3Dゲームを作り出す手段は、日本はどうすれば良いと考えますか?
日本の3Dゲームの将来について提言などあれば、どうぞ
海外からエンジンを借りる
大人しくロイヤリティー払う
以上
まあスマホでぽちぽちしてればいいよ
ずっと同じ会社で作品を作り続けたいと思わないの?
まあ某監督の件もそうだろうけど
売れたIPは会社の物にしたい偉い人たちがいるんですよと
某監督みたいな看板はいらないんですよ
それとそのIPしか作らせてくれなくなるんですわ
そして、ゲーム作り好きな開発チームが生き残……っていきたい。
あと三万円課金するとレイドイベントの1位になれますよ!
おっと今月はあと一万円課金しないと!
こんな感じがゲーム性だったかな・・・・・・
日本市場の客が良い客層。
最近、日本は韓国や中国の市場を開拓して
日韓中のアジア市場にしたいという思惑もあるけどね
一通り会ったことある
ただ某監督は嫌いだと声高に言いたい
近年はディレクターとかプロデューサーだったり
教育係だったり
特定されたくないからなw
何を勉強しろ、
何を身につけろ、
どのような思想を持て、など
伝えたいことがありますか?
旅をするゲームなら本当に旅をしたことある人が作ればリアリティーでるし
本当のレースをしたことがある人ならレースのリアリティーや面白さを知ってるだろうし
色んな経験してきてほしいなと
ゲームを沢山するよりもバンドやったりとかナンパしたりとか
色々遊びを知ってほしいとだけ
>>166
元々はそれらよん
感じの物を、2~3ヶ国語で翻訳して売りに出そうと考えてるのだけど、方向性
としてどうでしょう?。
アドベンチャーブック的な要素のゲーム内容で、せいぜい30分もあればクリア
できiOSとかで遊べる仕様にする予定です。
スレの主旨と外れますが、ご意見を伺いたく書き込みしました。
どの年代趣向のユーザーを狙ってるの?
30分という時間でどういう体験をさせたいの?
まあ企画を全て見ないとわからないけど
この書き込みだけだとわからない
を積極的にコンシューマに取り入れているスタイルはどう思う?
昔じゃ絶対考えられないと思うけど
昔はさ、映画作りたかったけど作れないからゲーム作るとか
バンドじゃ食えないけど音楽で生計たてたいからゲームの音楽をって感じの人が多かったのよ
ただ、未だとゲームを作りたいから仲間内でゲーム作ってみるかって言って作る物になってきた
じゃあ大人としては、そういう子達にうちがパブリッシャーになってあげるよって感じで
まあいいことではあると思うけど
なんか話してる中で出てくるソフトが最近のだし、文体が若々しくて、とても>>1がスーファミ時代の製作者には思えないんだけど、何歳なの?
スーファミ時代の話は、人づてに聞いた話とか?
ずっと開発一筋だったからね
スマホゲーも作ったことあるよ
まあ今は専門学校の講師だけどな
若い子と接する機会が多いからだろうね
衝撃を受けたゲームの例がとても古参開発者には思えないな