• 話題のニュース
  • 注目のニュース
  • 未分類

    【悲報】AV業界がFC2動画にブチギレた結果wwwwwwwwww

    【知財】FC2に怒り心頭のAV業界、違法コピー動画対策に本腰 海賊版削除の現場

    背景
    1: 名無しのお客さま
    http://withnews.jp/article/f0150903004qq000000000000000W00a0401qq000012353A
     ネット時代、コンテンツの違法コピーは増える一方です。新聞記事や写真、マンガ、映画、テレビ番組・・・
    どれも著作権を無視したコピーや「海賊版」があふれています。こうした中、アダルトビデオ(AV)業界が海賊版対策に本格的に乗り出しています。
    業界各社が協力し、ネット上のAV動画の削除に取り組む「知的財産振興協会」(IPPA、本部・東京)の幹部に聞きました
    (中略)
    FC2に怒り心頭のAV業界
    --スマホ時代のいま、中国の違法動画サイトとか、XVIDEOSとかを見る人も多いようです。FC2の問題では、IPPAから警察に働きかけたんでしょうか。

     FC2の話は、わいせつほう助で京都府警が摘発した刑事事件の話と、著作権侵害の民事の話があって。IPPAが関わったのは民事訴訟で、
    いまも続いています。2012年10月に始まって、いまも地裁から動いていません。

    --AVの映像をFC2上で勝手に使われて、著作権侵害を受けた数社が一緒に訴えたんですよね。
     メーカーや著作権者といった、原告7社で始めました。業界の代表的な感じでやろうと始めた裁判です。
    業界には「FC2は何とかならないのか」「他人のふんどしで商売しやがって許せない」という並々ならぬ思いがありまして。
     FC2上の違法動画は大量にあったんですが、最初は35くらいの動画の海賊行為だけでまず訴えました。
    FC2は会社が米国にあって、なかなか裁判手続きが大変だったのですが、ちょうど民事訴訟法の改正があって、
    東京地裁で裁判ができるようになって。ただ、何か月もかけてネバダ州の相手側に訴状が届くらしいんですが、
    本当に届いているかすらよく分からないなか、とにかく裁判にチャレンジしてみようと。

    --その民事訴訟の音頭をとったのはIPPAなんですか。
     そうです。ここに加盟しているメーカーさんたちで一緒にやりましたね。

    --裁判費用は会費でまかなえるのですか?
     そうですね。東京地裁でやってる裁判なので。米国でやることも検討しましたが、費用が青天井になってしまう恐れがあって。
    米国でしか方法がないなら、費用が高くてもやっていたと思います。

    --FC2によってAV業界の売り上げがどれくらい減ったか、試算したのですか?
     裁判で出したのは、例えばAという動画がDMMの動画サイトで500円で視聴できるとして、それがFC2で1万回見られていたら、
    500×1万で500万円の損害、というような計算方法で裁判に臨みました。
    --FC2の儲けのカラクリを教えてください。
     いろいろあるようですが、例えばAV作品の海賊版動画だと、ネット上で動画をみせて、3分くらい経ったら、
    「ここから先をみたかったら有料会員になって」っていう表示がでてくるんです。その設定は動画をアップする人ができるんですけど、
    有料会員が増えると、例えば会費が年間6千円だったりするとその50%を動画をアップした人に戻すんです。
    みんなそのキックバックが欲しくて、動画をどんどんアップするんですね。

    --なぜ裁判は長引いているのですか?
     相手の弁護士は米国の話だから米国で裁判して米国の法律を使うべきだと主張してまして。そうした「入り口」のやりとりが続いています。
    --AVメーカーのコンテンツがFC2上に許可なく掲載されているのは明らかなのに、FC2側は裁判でどういう主張をするのでしょうか。
     相手側とすると「場所貸しです」ということでしょう。アップしているのはFC2のユーザーなので、「場所を貸しているだけ」という感覚ですよね。
    --悪いのはアップロードした人だと。
     ですね。でも、我々としては「そうじゃないだろ」と。
    --新聞業界でも似たようなことがあります。「まとめサイト」を名乗り、新聞社がサイトに載せたニュースや写真を無断転載して広告を載せ、
    儲けている業者がたくさんいます。こうした業者はプロバイダー責任制限法などを盾にして、
    「指摘されれば削除します」「著作権のない写真などを勝手にアップされ、むしろ我々も被害者です」と平気で言います。

    4: 名無しのお客さま
    その前に女優にロイヤリティ払ってやれよ

    6: 名無しのお客さま
    AV業界が
    慰安婦を正当化させたようなもん。
    日本の恥。

    2: 名無しのお客さま
    しかし、実際はそうした業者は「場所貸し」にとどまらず、むしろユーザーに奨励金をだしたりして、違法な転載をあおっています。
     FC2もそうです。AV作品のコピーをユーザーにアップさせて、有料会員が増えたら収入のいくらかを戻しますよ、と誘導している。
    そういう風にあおってるんだから、あなたたちは著作権侵害の主体でしょと、ずっと闘っているんです。
    こちらの指摘を受けるたびに消して入ればOK、という問題じゃない。
    --民事訴訟に至るまで、削除申請を重ねてきたんですよね。
     IPPAとして、FC2対策を始めたのは2010年くらいですね。ネット対策に本腰を入れ始めた頃です。見つけては消してください、
    見つけては消してください・・・って、ずーっとやってます。
    --いたちごっこですね。
     そうですね。変な言い方ですが、我々が取り組んだ結果、FC2では無修正動画をよく見かけるように感じます。
    我々は無修正モノは扱っていないので、別のところから素材を持ってきているようです。
     それから、FC2はIPPAの担当者がずっと監視しているんですが、違法コンテンツは探しづらくなっています。
    例えば、動画のタイトルを女優名ではなく「japan girl 0001」とか、分からないようにしている。120分あったものを60分で切って、
    分割してしまう。検索できないようにして、手口が巧妙化しています。
     3年ほど前、動画のデータマッチングっていうのを利用したことがありまして。動画の指紋みたいなものがあって、
    それを使って違法コピーをプログラムに探させる、というのを試したんですけど、精度がいまひとつで。結局、いまは専門の担当者を数人雇って、
    人力で探しています。
    --IPPAの取り組みでは、台湾の海賊版AV工場の摘発事例もありますね。
     それは現地の警察とIPPAで連携して取り組みました。ただ、海外での取り組みってなかなか難しくて。
    台湾だと、「アダルト動画=違法なわいせつ物」になり、そもそも著作権がなかったり。実際にAVに著作権を認めない、
    台湾の最高裁の判例も出てます。なので、そうした状況をくつがえすため、現地の警察に協力して、摘発までもっていってます。
     協力というのは、まずは著作権者の確定ですね。こっちから持ち込むこともあれば、警察から相談を受けることもあります。
    現地の警察はやるとなると早いんですね。向こうの気質かもしれません。

    --AV作品にどうやって著作権を認めさせたんですか。 
     現地では「ソフトコア」と言うのですが、ソフトなAVはわいせつ物じゃなく、著作権侵害が成立する、という判例が昨年、台湾の知財高裁でやっと出たんです。
    それから台湾の検察さんが一気に動き始めました。去年だけで台湾の摘発案件が4件ほど。店舗も6店、コピー工場も摘発され、
    DVDも23万枚以上が押収されました。IPPAは台湾にも支部を置いています。

    --日本のAV作品は海外でも人気あるんですね。
     大人気です。蒼井そらさんが中国で大人気なのは有名ですよね。日本のAV女優は台湾にいったら大歓迎されます。
    --IPPAの活動はなぜ台湾に重点を置いているのでしょうか。人口が多い中国大陸での被害を防ぐなら、北京や上海ではないのでしょうか?
     DVDが台湾でコピーされて大陸に出回る、台湾が「蛇口」だというのがずっと言われているんですね。
    大阪の電気街・日本橋に無修正の作品からコピー品までずらっと並べている店があって、そこでDVDが買われて台湾などの海外に流れていったり。
    難波のお店を摘発しても、しばらくするとまた別の場所にできている。日本橋だけでも生き残っている店舗が9店舗くらいあります。

    --海賊版のDVDを売る店の摘発に、IPPAは力を入れていますよね。実績を教えてください。
     2014年度は12店が摘発され、逮捕者が19人。警察に押収されたDVDは18万枚です。
    --被害額は?
     1枚3千円で換算すると、5億4千万円ほどになります。著作権違反全体からすれば、ごく氷山の一角ですが・・・。
    国内のインターネット絡みの案件だと、逮捕者5人、押収DVD1万1千枚の捜査に協力しました。
    --ネット上には毎日、数多くの海賊版AVがアップされています。削除申請してもきりがないような気もしますが・・・。
     たしかにネットなんで、放っておくと増殖しちゃいます。なので、より多くの人たちが見ているようなサイト、
    拡散力のあるサイトを優先的に調査して、
    削除申請しています。被害を最小限に食い止めるのがネット対策の基本です。去年は26万件のネット動画を削除させました。
    (続きはサイトで)

    35: 名無しのお客さま
    >>6
    物凄い馬鹿が釣り針を垂らしてきたな

    74: 名無しのお客さま
    >>6
    AV女優も売春婦の慰安婦も自由意志でなったんだけどw

    まあ、親に売られた奴もいたけど、プロ売春婦になってから無理やりニダは通用せんなw

    9: 名無しのお客さま
    av扱ってるトコなんてヤクザ絡んでるんだろ
    ケツモチ出してFC2潰せばいいじゃん
    向こうもケツモチいてしかも勝てないぐらい強いヤクザなのかもしれんけど

    60: 名無しのお客さま
    >>9
    頭お花畑だなお前
    893つかってどうやって潰すんだ?

    67: 名無しのお客さま
    >>9
    ケツ持ちの国歌893を使って潰しにかかってるだろ

    10: 名無しのお客さま
    登録すれば、情報がバレバレ、詐欺被害に遭うからw

    登録はしない。コピーとか問題とか抜かすなら、オマエラの
    違法ギリギリ非人道的、人身売買を問題視すべきだろ。

    11: 名無しのお客さま
    レンタル屋とかもかなり影響でてるんだろうな
    2000年くらいと2014年とかのエッロ系の売り上げとかいろんなジャンルで比較したい

    若い世代が減ってるのも大きいだろうから30台くらいまでの人口で割ってみたりして

    12: 名無しのお客さま
    2年位前かな。
    女湯の盗撮ものとかFC2でよく見てたんだが
    今は有料が多くなって、FC2見ることが無くなった。

    13: 名無しのお客さま
    AV=著作物は認めるが
    AV=知的財産となると、うーん

    14: 名無しのお客さま
    >>1
    人の不幸で飯食ってる連中が偉そうだな
    馬鹿な女と母子家庭と家庭崩壊とか無ければ女優()とか名付けてる売春婦調達できなくて商売できないくせに

    18: 名無しのお客さま
    素人の自画撮り自慰が一番いい

    19: 名無しのお客さま
    3行で頼む

    20: 名無しのお客さま
    中台韓の海賊サイトが益々栄えるだけ
    せっかく実質的拠点が日本にあるんだから分け前を求めて交渉すればいいのに、バカだなあ

    22: 名無しのお客さま
    ヤクザを許せないヤクザ?
    ただの抗争じゃねーか

    34: 名無しのお客さま
    >>22
    まあネット上でのヤクザの抗争だわな
    AVなんてヤクザの主要な収入源の一つだし

    23: 名無しのお客さま
    動画サイトにタダで「無断転用」されるのを阻止するために
    アダルトビデオ業界が、「知的財産振興協会」(IPPA)って
    団体を設立して、潰しにかかっているが、イタチごっこになってる。

    25: 名無しのお客さま
    もう世の中に十分ストックがあるだろ。
    一生かかっても見きれないよ・・・

    27: 名無しのお客さま
    もっと海外で売り上げ伸ばすべき
    ハリウッド映画も中国市場向けに作ってる

    33: 名無しのお客さま
    行政がAV業界を放置しすぎ

    36: 名無しのお客さま
    > 500円で視聴できるとして、それがFC2で1万回見られていたら、500×1万で500万円の損害

    理屈はわかるけどね、
    問) 500円課金しなければ見れないとした場合の視聴回数を求めよ

    38: 名無しのお客さま
    AV業界?半グレでしょこいつら。
    同情の余地なし。

    39: 名無しのお客さま
    AVも売春なのだが
    法律の大きな謎

    -未分類

    Copyright© でぃあんどる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.