【悲報】ヒグマに襲撃されて死亡した最悪の事故・・・(※画像あり)

2016年6月2日 14:03

【テレビ】ヒグマに襲撃されて死亡…『どうぶつ奇想天外!』で起こった最悪の事故

b3eaf4d4d3465a30
1:
普段、何気なく見ていたバラエティ番組に突如発生した事故。家族でも安心して見れるその内容からは、あまりにも似つかわしくない「死亡」の二文字に、世間は驚きました。
同時にそのニュースは、いつも安全圏でテレビを観ている私たちに、現場で制作者の身に起こっているリアルを痛感させる事件でもありした。そんなに命懸けで撮影していたのか……と。

事件の発端となった番組は『どうぶつ奇想天外!』。1993年から2009年の長きに渡ってTBSにて放送されていた、動物をテーマにしたクイズ番組です。
2001年9月には番組最高視聴率となる19.6%をマークするなど、子供からお年寄りまで幅広い層に人気を博しました。
そんな『どうぶつ奇想天外!』が放送を開始して4年目のこと。1996年に事件は起こりました。
同番組の取材目的でロシアを訪れていた、写真家の星野道夫がヒグマに襲われて死亡してしまったのです。

ヒグマ撮影のプロに一体何が?

もともとこの写真家は、アラスカでグリズリーの写真を幾度も撮影してきた実績のある、いわばその道のプロフェッショナル。
当然、熊の習性などは熟知していたはずなのになぜ、このような悲劇が起こってしまったのでしょうか? 事件の一部始終はこうです。

星野は自身の持ち込み企画である「ヒグマと鮭」を題材にした写真を撮影するため、TBSのクルーと共にロシアのカムチャッカ半島南部のクリル湖畔へとやってきました。
付近には身の安全を確保できる小屋や「鮭観察タワー」などの宿泊施設があったものの、彼は敢えて湖畔のほとりにテントを設置し、そこへ寝泊りすることを選択します

この時、季節は7月。「この時期は、サケが川を上って食べ物が豊富だから、ヒグマは襲ってこない」との見識に基づいた判断でした。

体長2m超の巨大なヒグマが現れる

到着してから2日後の夜、異変が起こります。
宿泊用の小屋に備え付けてある食糧庫にヒグマがよじ登り、飛び跳ねていたのです。発見したのは、星野の近くでテントを張っていたアメリカ人写真家。
体長2 m超・体重250 kgはあろうかという巨体を持ち、額に赤い傷のある雄クマだったと言います。
このヒグマ、数日前にも食糧庫を荒しており、どうやら空腹のようなのです。
なぜ食べるものに困らない時期のはずなのに、人間の食糧を欲するのでしょうか? 
実はこの年、サケの遡上が例年よりも遅れていたのです。
さらに、この赤い傷を負ったヒグマが、地元テレビ局の社長によって餌付けされた個体であったため、人間への警戒心が薄かったとも考えられています。

深夜のキャンプ場で起こった惨劇

しかしこの時、そんなことは分かっていません。「たまたまだろう」と思ったのか、星野は再三に渡るガイドの忠告を聞き入れず、
テントでの宿泊を続行します。そして、2週間が経過したある日の深夜。悲劇は起こったのです。
キャンプ場に突如として響き渡る絶叫。その声がすぐに星野のものだと分かったTBSスタッフは、急いで小屋から出ていきます。
するとそこには、額に傷のある例のヒグマが彼を咥えて、悠々と森の中へ戻っていく姿が見えたのです。

no title

90s チョベリー 2016年5月1日 23時30分

no title

no title


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%E9%8E%E9%93%E5%A4%AB
星野道夫

依頼です
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★858 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462237247/

74:
>>1
でもこれ死人に口なしだよな…

これを読むと写真家の暴走に見えるけど
スケジュールの詰まったTV局が強引に推し進めて
写真家はガイドと一緒に反対してたかもしれんで…

533:
>>1
これ見てたわ
放送の最後に話してた
動物って怖いんだなと

2:
「テント!ベアー!ベアー!」とガイドに叫ぶスタッフたち。
それを受けて、すぐにガイドがシャベルで応戦したものの、それをもろともせずにヒグマは立ち去っていきました。
森の奥深くで発見されたときには、星野は無残に食い荒らされた後でした。

以上はTBSが作成した「遭難報告書」に基づく内容ですが、どうやらアメリカ人写真家やガイドの証言とは、いくつか食い違いもあるようです。
果たして真相は……。
いずれにしても、野性の動物を相手にした時、いかに人間が無力で無知かを思い知らされる事件でした。

144:
>>2
> すぐにガイドがシャベルで応戦したものの

シャベルで立ち向かうってどんなだ!?
ってwikiみたらシャベル叩いて音出しただけじゃねーか

896:
>>144
ギリギリまで近づいて熊よけスプレーかけたりとか、やれることはやったんだよ。
音出しただけって言うけど、それだけでも怖いよ。
自分に向かって来るかもしれないんだから。

357:
>>2
>すぐにガイドがシャベルで応戦したものの


その勇気が凄いわ・・
レヴェナント見た後だからなおさら思う。

16:
TBSに関わるとこうなるってことだよ

17:
武井壮つれてけばな

21:
こんな悲惨な事故起こしたのに
その後13年も続けたのか
さすがゲスなTBSだな

68:
>>21
続けたのは当たり前だ。これは星野の持ち込み企画で、星野はスタッフ、ガイドの再三にわたる警告を無視したんだからな
人気番組を止めることはない

28:
ロシア ハンター ライフル 熊 クマ ヒグマ グリズリー 速い 襲いかかってくる – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=E3jnS3YGTxk


353:
>>28
実際の動き見ると速えーな
ライフル持ってても怖すぎる

32:
どうぶつは奇想天外やな

35:
ワイ帯広民
山菜採りの婆さんがヒグマに喰われた雑木林を見て戦慄
こんなとこまでくるかね

54:
>>35
真駒内駅周辺にも出るんやで
自分は山歩きで足跡とフンしか見たことないからラッキーなんだろう

244:
>>54
なーんで帯広から真駒内に話が飛ぶなねぇ

289:
>>244
都会にもでるっつうことや

39:
襲うだけじゃなくて食うのね

51:
人間は羆には勝てねえ…

53:
ツキノワグマは見かけたことあるが羆は怖すぎて無理
北海道の人が山菜採りやきのこ狩りで山に入ってくとか凄すぎ

94:
>>53
ツキノワグマは小さいもんな

134:
>>94
それもあるし、ツキノワグマは臆病だからふいの鉢合わせでもない限り危険は少ないと思ってる
羆は食害があるし洒落にならない

72:
no title

306:
>>72
東京でタヌキに遭う確率ってそんなに低いのか

386:
>>306
タヌキは意外といるらしいけど見ない、夜行性なのかな?
ハクビシンは結構見かける

109:
これが元で後で射殺されるはめになる熊もいい迷惑だな

111:
クマがまったく悪くない件

130:
チンパンジーの腕力でこれ
no title

136:
>>130
なにこれ、怖い……

211:
>>136
チンパンジー飼ってるお友だちの家に遊びに行ったら、突然チンパンジーが暴れはじめて、駆けつけた警察車両にも攻撃しはじめて射殺だったはず。
顔面の復元手術して、何となく目や鼻が復元されたけど、まだまだ自然ではないから施設で暮らしてる。本当にかわいそう。

230:
>>211
握力300Kgあって素手でクルマのフロントガラス叩き割れるからな

964:
次スレです

【テレビ】ヒグマに襲撃されて死亡…『どうぶつ奇想天外!』で起こった最悪の事故 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462355015/

990:
イッテQもそのうち誰か死ぬと思う

    【画像】坂口杏里のAVが発売!! 乳首とケツが汚すぎると話題にwwww
1000: 殿堂入り人気記事(・∀・`)ノ !!

コメントする

著しく公序良俗に反するコメントはお控えください。