【悲報】若者「店員にありがとうっていうやつイライラするんだけど」

2016年5月23日 14:03

若者「店員にありがとうっていうやつ何なの?(・ω・) 」

gazou_0351
1:
店員に対して感謝の気持ちで接してる?ゆとり世代が驚愕の主張

no title


ご覧のとおり、20代男性の割合が4割程度と極端に少ないのである。「お店ではサービスはされて当たり前」と考えているのだろうか?
近年、「ゆとり世代」と呼ばれる若者の生態が取り沙汰されているが、このデータにもその特徴があらわれてしまったよう。
一般的に、20代の若者は「ゆとり世代」とひとくくりにされてしまうが、このデータを見る限りでは男性にその特徴が色濃く見られるものと言えそうだ。
■20代男性に聞いた「店員に感謝の気持ちがないワケ」
もっとも割合の低かった20代男性に、なぜ感謝しないのかを聞いてみた。どうも、彼らなりに主張があるようだ。
①知り合いじゃない人にお礼を言う意味がわからない
「僕の友達にもいちいち店員にお礼を言う人がいて。料理が運ばれてくるたびに『ありがとう』『ありがとう』って…見ていてイライラしますよ。
会釈ぐらいならまだ許せるんですが、知り合いでもないのに何でお礼を言うんですか?」
②お礼をするなんて馴れ馴れしい
「バイトしてたときに、お客さんにお礼を言われたことがあるんですが…別にお礼を言われるようなことしてないんですけどって思いました。とりあえず、馴れ馴れしい人が嫌いなんです」
③コミュニケーションなんていらない
「店員と客の関係で、必要以上にコミュニケーションとか取らなくていいという考えなんですよね。店員は、サービスをしてくれるロボットと一緒。マニュアルどおりに動いているだけ。
そういう目で見ているので、どうしても『店員は仕事していて当たり前』『客はサービスを受けて当然』だと思ってしまうんですよ」
ゆとり世代の中には、こうした意見を持っている人もいるらしい。理解できる人は…いるだろうか?

http://news.ameba.jp/20160508-166/

3:
常識ないクズかひねくれものだろうな、店員はうぜぇなんだこいつって思ってるよ

4:
俺の気分が良いから。

7:
>>4
店員に迷惑かけんなよクズ

5:
負け組の思考だな

8:
マジでゆとり世代は頭おかしい

9:
スマイル0円てやつ
あと契約しない自由ってあるんだぜ

594:
>>9
契約は双方の合意

11:
立ち食い蕎麦屋のおばちゃんにはごちそうさんって言ってるな

15:
こういうことにガタガタ言うなんて心の余裕無いんじゃないの?

19:
こちらが何か言うたびずっとありがとうありがとうと
繰り返すババアもいる
そういうのはありがたみがないし正直鬱陶しい

20:
他人がありがとうって言ってるの見ただけでイライラするって、何か頭の病気じゃないの。

559:
>>20
自分が他者に弱味を見せることに恐怖を持っているパターンだな
他人がありがとうと店員にいってる状況に自分を投影して強い不安を感じている状態

22:
ありがうって若いやつに言われたらイラつくわ

ありがうございますやろが

100:
>>22
ありがう って言われたら、確かに思わず聞き直したくなるなw

23:
会計終わって店員になにか一言言って去りたいけど
ありがとう以外思いつかないわ

32:
>>23
こっちは「はぁ?」ってなるだけだから無言で出てったほうがいいよ

24:
自動販売機にお礼を言うか

31:
料理持って来た時に毎回言うのは確かにウザいな
会計の後で言うくらいでいいんじゃね

33:
今の中高生の方が礼儀正しいな

34:
俺は店員に、ありがとうございます、って言うわ。
実際、彼らのおかげでモノが買えるんだからな。
感謝している。

644:
>>34
これ
客でも店員さんに敬意と感謝を持って「ありがとう」「ご馳走様でした」って言う

37:
小●生にもなってないガキが店員にタメ語で取り皿とスプーンって言ってた
そういう育ち方したらどんな大人になるかは察せる

38:
こんなもんどうでもいいだろ…そんな気になる事かよ…

39:
俺は当たり前に礼を言うけど別に感謝してる訳じゃない
ただの形式的なもの
感謝しろとか言い出す奴は気持ち悪い

41:
どーでもいい会話のひとつにいちいち難癖つける感覚がわからん

48:
ありがとう。ってお互いに敬意を示せていい言葉なのに変な奴もいるもんだ。

233:
>>48
これ
客として受けて当たり前とも言えるサービス(接客)に対しても率直に感謝し、伝えることが出来るのは日本人の美徳とも言えると思うのだがね

54:
逆にしないやつなんなの?
親いないの?

68:
「どうも・・」
便利な言葉だよ

90:
>>68
これやな
ありがとうは違和感ありすぎて無理

702:
単に育てられ方に問題があったのでは?

    【画像】坂口杏里のAVが発売!! 乳首とケツが汚すぎると話題にwwww
1000: 殿堂入り人気記事(・∀・`)ノ !!

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    マジレスすると、世の中のほとんどの人が資本主義のピラミッドの中でもがいている。
    みんな「お金が欲しい」てね。だからしたくもない仕事を無理に笑顔にもしながらしたりしてる。
    「ありがとう」っていうのはそういう行為に「謙虚になる」って事だ。
    お前らの父ちゃん母ちゃんだって、今この瞬間でも家族のために頑張ってる。お金を稼ぐためにな。
    そして、いずれお前たちもそうなる。それが資本主義の世界だから。

  2. 匿名 より:

    >>知り合いでもないのに何でお礼を言うんですか?
    今日一番の衝撃。
    流石にネタで言ってるんだよな?

  3. 匿名 より:

    商売の街、関西では常識
    目の前の店員も、自分の商売の客である、客になる可能性
    目の前のお客も、自分が利用す所の従業員である、従業員になる可能性
    大阪では客も店員も対等

  4. 匿名 より:

    子供の頃から何かした時に親から「ありがとう」と言われて育った子は自然と「ありがとう」を言うようになる
    「ありがとう」を言えない子は大抵親から「ありがとう」と言われずに育った子だ
    「ありがとうは?」などと説教だけされても使ってもらったことがない言葉は使い方が分からないのだ

  5. 匿名 より:

    そのことの意味も善しあしも、根源的に世界の狭い奴には分からんから議論は無意味。

    唯々光のない不幸を不憫に思うわ、、、

  6. 匿名 より:

    立場の上下は重要だからね
    それに合わない行為に不快感を示したんでしょ

  7. 匿名 より:

    コンビニとかではおつりや商品受け取る時に
    あ、どうも…って言う
    食事した場合など店によっては
    ご馳走様でした。って言っている
    つーか気が付くと言ってしまっている感じ

  8. 匿名 より:

    >>知り合いじゃない人にお礼を言う意味がわからない
    これなんかの病気でしょ
    感謝の意を示すのにわざわざ限定する意味がわからない

  9. 匿名 より:

    イライラするということは、それだけ自分自身の内面が病んでるということ。
    自分自身の不甲斐なさに常にイライラしていて、それを他人に投影しているだけ。
    相手どうこう関係ない、こういう人は他人の一挙手一投足にイラついている。

  10. 匿名 より:

    育ちが悪いのと親がそういう躾をしてこなかったんだろうな。可哀想に・・・

  11. 匿名 より:

    なんか義務教育だから給食にお金払うのおかしい。
    お金を払っているんだから「いただきます」と「ごちそうさま」を言わせるのはおかしい。
    とか言っているモンペと似たような空気を感じる。

  12. 匿名 より:

    挨拶代わりだったり感謝の気持ちを伝えて何が悪いんだ
    スレに日本の伝統や文化を破壊しようと画策してる工作員が沸いてるとしか思えん
    挨拶やお礼を言わないことが当たり前のような書き込みをして印象操作しようという意図が見え見え

  13. 名無し より:

    挨拶とか感謝すると「損をする」って、感じてるみたいだね。
    だんだん、シナ・チョン化してきてるね、日本人も。

  14. 匿名 より:

    コンビニやスーパーでしか買い物してないからそうなる
    田舎のオバちゃんが経営している店なんかだと自然と礼ぐらい言える

  15. 匿名 より:

    イライラするということは、それだけ自分自身の内面が病んでるということ。
    自分自身の不甲斐なさに常にイライラしていて、それを他人に投影しているだけ。
    相手どうこう関係ない、こういう人は他人の一挙手一投足にイラついている。
    ↑これ、誰に対しての言葉みんなちゃんと分かってる?

  16. 匿名 より:

    国は忘れたけど、海外の男の人が『日本人と韓国、中国はすぐに見分けがつきます。だって日本人は買い物をしたあと必ずお礼を言うんですよ、不思議ですよね?お金を払って買った側なのに。国柄って奴なんですかね?』あと話す時にとても笑顔だとも。
    自然にお礼の言葉が出てしまう人は日本人で……捻くれたように礼なんて言わない人、買ってやったんだからと思ってる人は、もしかして…、そちらの血が混ざっているのでは?

コメントする

著しく公序良俗に反するコメントはお控えください。