【悲報】KONAMI、ボロボロだったwwwwwwwwwwww

【悲報】KONAMI、ボロボロだった

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1: 名無しのお客さま
本日の新聞より
箇条書き
・コジプロは3月から第8制作部という名称に
・第8制作部にはネット環境すらない状態で放置
・桃鉄はさくまと利益分配で揉めて交渉頓挫
・結局ライセンスだけ確保して任天堂に売る方向
・ラブプラスのPも辞めた
・ドラコレのヒットから会長の上月がソシャゲ注力指示
(ローリスクハイリターン指向へ)
・上月の強引な手法に社内からも不満
・メタルギア新作の表明はしたが小島は関わらない模様

2: 名無しのお客さま
・コナミは閉鎖的経営で業界では有名
・社員固有メアド無し、どうしても外部と連絡が必要なら
申請して無作為に作られた期間限定メアド貸与
・昼休みの外出時間厳守、タイムカード管理、時間超過社員は
社内に張り出して警告、カメラで勤務状況録画
・有名Pはゲーセン工場で組み立て工員、警備員、フィットネスクラブの
清掃員に異動したクリエーターもいる
・OBのフェイスブックにいいね付けた社員を一括異動

3: 名無しのお客さま
・上月は任天堂組長ナムコ中村カプ辻本オヤジらと同じゲーム第一世代
・上月「ゲームのイメージ悪くて職業を子供に言えへん」
・カジノとフィットネス買収でエンターテイメント業は必要ないという思考に
・上月「ゲームは所詮ゲームとか言われるしワイの事ゲーム屋って言わんといて」
・役員7人の内4人が同族
・上月「ワイはやっとゲーム以外の事業を手に入れたで」
・カリスマ経営者の目線の先にはかつてのコナミはない

4: 名無しのお客さま
グッバイ桃鉄、グッバイパワプロ

5: 名無しのお客さま
マニア向けも一般向けもライト向けも全滅じゃん
しかも内部崩壊中って、やば杉内

9: 名無しのお客さま
(洋ゲーに)切り替えていく

10: 名無しのお客さま
とか言ってパチスロ作ってんのがKONAMI

11: 名無しのお客さま
ゴエモン製作委員会は離脱して大正解やったな
この会社はゲーム会社としては完全に終わってる

12: 名無しのお客さま
ワイも読んだわこれ
酷すぎて草も生えない

22: 名無しのお客さま
スポーツジムやりだしたころから嫌な予感はしていた

57: 名無しのお客さま
>>22
とは言うてもNPBの大事なスポンサーなんやで

24: 名無しのお客さま
未だにエンスージアの次回作に期待しているワイはどうすればええんや…

26: 名無しのお客さま
頭悪いのだけを社員に揃えてるからな

28: 名無しのお客さま
遊戯王…(小声)

37: 名無しのお客さま
パワポケとときメモ復活させろ

50: 名無しのお客さま

51: 名無しのお客さま
>>50
任天堂松「3DSでは対策したぞ」

52: 名無しのお客さま
>>51
サンキュー任天堂

59: 名無しのお客さま
ゲームの権利だけ売っぱらってジム経営でも頑張ってくれ

27 件のコメント

  • スポーツジムは利用者数の頭打ちやライバルで成長性は微妙
    カジノ機はパチンコ業界の縮小傾向は続くだろうし、カジノも確定ではないから同様
    ソシャゲもいまやローリスクハイリターンとは言いがたい状況
    遊戯王だって嘗ての栄光は失せてるし・・・どうするのこれ?

  • ハイリスクローリターンのコンシューマゲームから手を引くのは正解だろ
    数年後海外ゲームバブルが終了したら終わりだぞ

  • なんか、3Dゲーのカメラ関連で重要な特許握ってるんじゃなかったっけ
    (壁を透けたりするやつ?)
    ゲーム作らないんなら嫌がらせやめて開放してくれや・・・

  • パチンコ資本・パチンコ人脈に乗っ取られ
    汚鮮され腐っていく企業の惨状をリアルタイムで目撃中なのか

  • ファミコン時代はなあ、グラよしサウンドよしかつほぼ自社制作の
    超優良メーカーだったのになあ
    副業に精出し過ぎて本業がおろそかになった芸能人みたいなもんだ

  • 実際はこの業界では珍しく増収増益だろ
    ファンとしては寂しい限りだが企業の経営方針としては間違っていない

  • 版権や特許を売って事業拡大の金にするならまだいいんだが、飼い○しにして業界自体を潰そうとしている行為がすさまじいな。
    どんだけゲームを嫌ってるんだろうか。

  • 害悪が手駒持ちすぎで生かせもせずに生殺し
    権利関係といい、商売敵の邪魔=自分の儲け じゃねーつうの

  • フィットネスは利益けっこうデカイのに、純利益がマイナスとかいう謎状態で
    ちっとも儲かってない
    カジノは鳴かず飛ばずでちっとも儲かってない
    結局ゲームが最大の柱なんだけどね
    どういうことなのこれ

  • ぶっちゃけアケゲしか生き残ってない。っつか、どの企業もコンシューマーは死に体。
    むかしは音ゲ独占市場で、パカパカパッションみたいな音ゲも力技でぶっ潰す要塞だったのに、
    今じゃナムコ、タイトー、セガ、果てはカプコンからも立ち上がったから、まさに群雄割拠
    ダガッキ、モンストも順調にスベってるっぽいし、マジアカ、ステクロも飽きられてる感ありますしね
    沈みゆく船から、さてネズミたちはいつ脱出するのか

  • シューティング全盛の頃のアーケードとか
    MSXで頑張ってた頃、PCEの初代ときメモぐらいまでは
    売れ線からニッチの掘り起こしまで頑張ってる
    バランスの取れたメーカーってイメージだったんだけどなぁ。
    今手持ちを調べたら、MGS4以降はコナミのゲーム買ってないや。

  • >実際はこの業界では珍しく増収増益だろ
    >ファンとしては寂しい限りだが企業の経営方針としては間違っていない
    目先の利益だけに飛びついて将来を見据えれないバカ方針がなんだって?
    和田が社長だったころのスクエニみたいに最初だけ黒で後から赤字まみれの優秀なクリエイターが不在になる状況になったらお前が代わりに責任取ってくれんの?

  • 志がなくただの拝金主義
    そんなゲームは夢がないな
    まぁ簡単にコピーゲームできるゲーム機本体作った奴も作ったやつだけど
    それでも本体だけは売れるからな(笑)
    ちなみに今の世の中はアーケードすらコピーされる

  • そりゃあバンダイとかガンダムゲーム買ってもガンダムやらせねえんだもん何がしたいんだかわかんないんだよね日本のゲームクリエイターって。面白いのは不愉快楽しいのは罪とか思ってそうだもんゲーマーともども。
    だからコンセプトが暇つぶしでしか無いソシャゲ―に完敗すんの。おわかり?君たち

  • 社員抱えないで権利管理会社みたいにするんじゃねえのかなあ。
    いろんなものが塩漬けになるだろうけどな。

  • メタギみたいな大作であれば、3年ぐらい開発にかかるだろう
    その間、会社から1人あたり月50マン以上とか出費、
    人数は100人とか関わってたら、単純に毎月5000マン
    実際はもっと出る額はでかい。
    んでもって、かつ、3年間、なーんも金が入ってこない。
    しかも、成功するかはわからない。
    ソシャゲに逃げるのは正直、水が低きに流れるように自明すぎるよな。
    これがわからない人は会社、自分でやったほうがいいw

  • こんなメンタリティで事業やってるんじゃあな
    ソシャゲーに行きたくなるのもわかるけど、手垢の付き捲った焼き畑農業で終わるな
    海外のスマホゲーはすげえのあるんだが、ああいうのは無理だろ

  • 業界の人からしたら今更話だけだろな。15年以上前にドラキュラで仕事したけど、社内クリエーターから聞こえてくる声は当時からこんなんだったわ。有名会社だからどんな冷遇しても奴隷の調達には困らない。その後噂で聞くのも大差ない。

  • ステクロ楽しんでたけどチャット一つ取るのに2クレサービスの日に8000円かかってからやるの嫌になったわ
    後全然楽しくない対人戦で完全に醒めた。

  • まだソシャゲを作ろうだなんて、時代に乗り遅れているのに馬鹿みたいにテレビを作りすぎたシャープのようだ。
    でも仕方ないか・・・山を登る人は、山がどのような状態にあるか分からない。南無三。

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